新米パパも陸マイラーになりたい

2016年11月から陸マイラー生活始めてみました。妻と子供をつれてハワイに行くんだ!&子育て奮闘記。ブログ初心者ですが暖かく見守ってください。

【育児グッズレビュー①】ファミリア×アップリカ SMOOOVE familiar model【3輪エアタイヤベビーカー】

f:id:iguazut:20161212225626j:plain

おばんです。

 

我が子も2カ月になってようやくベビーカーデビューしました。

我が家が選んだのは

ファミリア×アップリカ スムーヴ familiar model』です!

 

口コミも少ないし、折角なので購入に至る過程から使用した感想まで書きたいと思います。

 

 

購入のきっかけ

イグアス家は北海道札幌市です。

関東に住む妻の両親に言われて気付いたのですが、札幌の道って凄いデコボコなんです!

今までたいして気にしてはいなかったのですが、言われると確かにそう。

『デコボコ道』+『ちょっとの雪道でも押しやすいように』と操作性の良い3輪のベビーカーに絞って検討しました。

 

エアバギーとスムーヴの比較

3輪のベビーカーと言えば、まず思い出すのがエアバギーココだと思います。

イグアス家も例にもれず『エアバギーココにしよう!』と考えていたのですが

実物を見にべビザラスや赤ちゃん本舗に行くと、どちらの販売員さんも3輪のオススメはスムーヴでした。

なんでもスムーヴの方が後発のため、エアバギーのダメなところを改善しているとか。

お店に行くまでスムーヴについての知識は無かったのですが、販売員さんの話を聞いてから、気持ちは一気にスムーヴに傾きました笑

以下エアバギーココとスムーヴの比較です。

エアバギーココ(ブレーキモデル)

f:id:iguazut:20161212232358p:plain

色のバリエーションが豊富でデザインが可愛い!

3輪のため操作性が良く、安定している

ブレーキの効きが良い

・9.5kgとスムーヴより若干重い(どちらも重いですが;)

タイヤがパンクした場合、直営店に送って修理する必要がある

シートの角度は2段階しか変えられない

折りたたんだときに自立しない

赤ちゃんには優しくても価格が優しくない・・・(税抜定価55,000~)

 

スムーヴ

f:id:iguazut:20161212232422j:plain

デザインは無骨、エアバギーに比べてカラーバリエーションが少ない

操作性は抜群!(両方押してみましたがイグアス家ではスムーヴの方が良く感じた)

ブレーキの効きがイマイチ

・9.0kgとエアバギーよりは軽いがベビーカーとしては重い

タイヤがパンクした場合は自転車屋さんで修理可能(自力修理も可能?)

シート角度は無段階調節可能で新生児から使用できる

ハイシートで夏も赤ちゃんを熱から守ってくれる!

シートを取り外して丸洗い出来る

折りたたんだときに自立する!(何気にポイント高い)

もちろん価格は優しくない・・・(税抜定価59,000円)

 

実際に両方押してみるとやっぱり3輪は操作性抜群!

どちらが押しやすいかは好みの問題だと思います。

ただブレーキの効きは明らかにエアバギーの方が良かったです。

スムーヴのブレーキはジワジワ効いている感じで、急には止まれないかな。

(ただ値段は両方優しくない!)

 

悩んだ結果、スムーヴを購入することに決めました。

 

決め手はシートです!

角度が無段階で調節が出来て、ほぼフラットにもなるため新生児から使用が可能!

ハイシートで夏の暑さから赤ちゃんを守ってくれるし、乗せ降ろしも楽!

丸洗い出来て衛生面でもポイント高いです!

あとは折りたたんだときに自立できる点も選ぶ決め手になりました。

 

 

いざ購入

イグアス『さぁて値段の優しくないスムーヴに決めたしネットで買う?店舗で買う?』

妻『あ、そう言えばスムーヴって今朝ドラで話題のファミリア限定モデルがあるから見に行きたいんだけど♪』

イグアス『(全てを察して)・・・うん良いよー』

 

ということで見に行きましたよファミリア×アップリカのスムーヴ!

f:id:iguazut:20161212231018p:plain

北海道では大丸1店舗でしか取り扱っていないレア?物です。

 

実物を見た感想は・・・可愛い!!!

日除けのふちの縫製がにくい!

タイヤは赤だし!

ファミリアベアーもいるし!

 

妻『可愛いよね!(にっこり)』

 

ええそうですよね、私は分かっていましたよ。

これが良いんですね。

これにしましょう。

 

お値段は・・・65,000円!(税抜)

見た目は可愛いのにお値段は可愛くない!

 

でも良いんです。

第一子ですし、気に入ったものを使用した方が育児のモチベーションも上がる(はず)だから!

 

 

実際の使用感 

f:id:iguazut:20161213011323j:plain

実際に使用してみると、やっぱり良いですスムーヴ!

デコボコ道も問題なくスラスラ押せるし、赤ちゃんの乗せ降ろしも楽です。

メッシュ部分も大きくて、押しながら赤ちゃんの顔もよく見えます。

f:id:iguazut:20161213011633j:plain

うちの赤ちゃんも気に入ってくれたのか、ベビーカーに乗せて移動するとすぐ寝てくれます☆

結果大満足です!

なにより可愛いですしね!

 

 

 

参考になりましたか?

何か質問があれば分かる範囲でお答えしますので気軽にどうぞ☆

 

 

 

 

裏話

スムーヴを買うにあたって、実は私の中ではネットショッピングで買いたい!という野望がありました。

だってヤフーショッピングで旧モデルのスムーヴが53,800円(税込)+ポイント10倍なんだもの!

f:id:iguazut:20161213013019p:plain

旧モデルとはいえ基本性能は同じ違うのは色とメッシュ部分の面積ぐらいです。

それに陸マイラー活動をはじめて間もない頃だったので、できれば『ハピタスでポイントもつけたい!』という算段だったのです。

 

まぁ、妻が『ファミリアモデル見に行きたい!』と言ったときに察して、ほとんど諦めましたが。笑

 

これから買う方はネットショッピング+ポイントサイトでお得に買うのもありだと思いますよ!

ハピタス登録はこちらからどうぞ☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 

長文でしたがここまで読んでいただいてありがとうございました!

ではまた!

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ