新米パパも陸マイラーになりたい

2016年11月から陸マイラー生活始めてみました。妻と子供をつれてハワイに行くんだ!&子育て奮闘記。ブログ初心者ですが暖かく見守ってください。

【育児日記①】おむつのサイズ比較と悩み【パンパース・メリーズ・グーン・パンパースはじめての肌へのいちばん】

f:id:iguazut:20161224231921p:plain

おばんです。

 

北海道はえらい天気になってしまいました。

12月にこんなに雪が積もっているのは見たことがありません。

まだ降るのかなぁ。。。

 

さておむつのサイズのお話です。

 

みなさんおむつのサイズは何サイズ使っていますか?

イグアス長男は、先日3ヶ月になったばかりなのですが

Mサイズのおむつをはいています。

 

ですがつい最近、助産院の先生に

『あれ、これ小さいからLサイズで良いんじゃない?』

と言われました。

 

もともと生まれた時から大きかったけど、、、まだ3ヶ月なのにLサイズ!?

Lサイズって9ヶ月とかじゃないの!?

まだ6,500gぐらいしかないよ???

(それにLサイズおむつ高いし・・・)

f:id:iguazut:20161225003355p:plain

なんでも太もも部分が小さいと運動の妨げになるので良くないのだとか。。

そういわれると買うしかないなと思ってしまうのですが、

皆様は3ヶ月(もしくは6,500g)でどのサイズのおむつ使っていましたか?

 

 

ひとまずおむつのサイズについて少し調べてみました。

 

 

比較対象

ここまでおむつは

パンパース・メリーズ・パンパース肌へのいちばん・グーン

と4種類使っています。

一般的にパンパースは小さいと言われますが実際はどうでしょうか。

 

Mサイズ比較表

f:id:iguazut:20161224235844p:plain

※『~』で記述されているものは『いちばん広げない状態~最大に広げた状態』

 

ひよこクラブに載っていたサイズは上記でした!

注意書きが分かりにくいですが、基本的には左側の数字を見るようです。

 

実際の使用感

個人的な感想です。

パンパース

f:id:iguazut:20161225000744p:plain

使っている人は一番多そうですが、小さいという話をよく聞きます。

実際使ってみると、確かに他に比べると小さいです!

伸縮性はありますが、特に太もも部分が小さい。

いつも跡が付きます。

でもなんか安心感あるんですよねパンパースって。

一時使っていた肌へのいちばんは肌触りが最高でした。

なんだかんだイグアス家も一番使っています。

 

メリーズ

f:id:iguazut:20161225001453j:plain

パンパースでおむつかぶれが発生したとき

周りに『蒸れにくくていいよ!』と勧められて

一時期使用していました。

最近中国人に爆買いされて品薄なんて噂になっていましたが、

北海道では案外普通に買えます。

上のサイズ表ではパンパースと似たりよったりですが

実際の使用感はパンパースよりは少し大きく感じました。

結局おむつかぶれは改善されなくて、他のに変えてしまいました。

 

グーン

f:id:iguazut:20161225002142j:plain

パンパースが小さいと言われるのに対して、

グーンは大きめという噂があったので買ってみました。

実際3つの中で一番大きく感じます。

太もも部分も他に比べてかなりゆとりを感じます。

他のおむつで少し小さいなと感じたらグーンに変えてみるのも手かもしれません。

 

まとめ

機能とかを無視して単純に大きさで比較すると

グーン>メリーズ≧パンパース

でしょうか。

でもどのおむつも良し悪しあるので、みなさん好みですよね。

 

助産院に行った時はパンパースのMサイズだったので、それで小さいと言われたのかなぁ。

それにしても3ヶ月でLサイズってあり得るのかなぁ。

 

試しのパンパースのLサイズを買ってみたのですが、

ちょうどよいような若干大きいような。

 

うーん。

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございました!

ではまた!

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ