新米パパも陸マイラーになりたい

2016年11月から陸マイラー生活始めてみました。妻と子供をつれてハワイに行くんだ!&子育て奮闘記。ブログ初心者ですが暖かく見守ってください。

【陸マイラー活動雑記⑥】函館市のふるさと納税問題その後

おばんです。

 

先日函館市ふるさと納税のお礼のしょぼさについて書きましたが

iguazu.hateblo.jp

 

その後いろいろ調べてみました。

 

まず昨年のふるさと納税の収支なんですが、

ふるさと納税のお礼が残念すぎるせいで)通常の税収よりどうやら

約3,070万円ほど赤字になっているようです。

 

人口減少が激しく過疎化が進んでいる地域で3,070万円の赤字は痛いです。

ただやはり市民の中にも気になっている方が多いようで

函館市に直接抗議している方もいらっしゃいます。

ふるさと納税赤字の責任の所在等について | 函館市

まぁ当然ですよね。

 

これには函館市もつらつらと言い訳しています。

『赤字の原因につきましては、本市への寄附金収入が増加していることを踏まえますと、函館市民が他都市へ寄附をした金額の増加や、寄附金控除の上限額が制度改正により増額となったことにより生じたものと考えております。』

『これまで本市では、特産品をPRして寄附金を集める行為は、ふるさと納税本来の主旨とは異なると考え、国の通知による制度の動向を注視して参りました。』

『本市では、本来、ふるさと納税は、思いや気持ちで行うもので、特産品やPRをして寄附金を集める行為は主旨とは異なると認識している』

 

はいはい。

 

ですが読み進んでいくと

『貴重な財源であります、税金が流出していることや、特産品をPRすることによる地域産業への経済的効果を考慮して、見直しを行うこととしているものであります。』

 

ですよね。

完全に言い訳というか乗り遅れた感じですよね。

せっかくの魅力ある街ナンバー1なんですからいろいろなところに気を使ってほしいです。

新幹線も来て盛り上がるかと思ったらそうでもないし、

チャンスはいろいろあるのに活かすことが出来ない街なんですよね。。

いち早く改善してほしいです。

 

 

さて!

少し気になったので北海道の他の都市も少し調べてみましたよ!

f:id:iguazut:20161129225757p:plain

 

特筆すべきは根室市

受け入れ差額約12億8700万円!

そんな根室市ふるさと納税のお礼はこちら

www.furusato-tax.jp

 

エビ!カニ!魚介!

やっぱり消費者が求めているのはこれですね。

 

予算の関係もあるかもしれないけど函館もこれから頑張ってほしいものです。

 

ところでこの表見て気になることありませんか?

f:id:iguazut:20161127193230j:plain

 

そう、私が今住んでいる札幌は・・・札幌市は・・・

 

ん・・・?

 

約7億円の赤字!?

 

やばい!

函館市の比じゃないじゃん!

 

北海道で唯一発展を続けていると言える札幌がなぜ?

 

どうやら函館市と一緒でお礼品に力を入れていなかったみたいです。

そもそもお礼品すら無かったとか。

札幌の人口は約200万人もいるし(函館の約7倍)

もともとの税収も多いから露骨に差が出ますね。

 

さすがにやばいと言うことで今年からお礼を開始したようですが

他市町村と比べると見劣りするということであまり評判はよろしくない模様。

www.furusato-tax.jp

 

来年の収支が気になりますね。

(自分も流出予定ですが。笑)

 

 

とにかく函館には頑張ってほしい!!!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中