新米パパも陸マイラーになりたい

2016年11月から陸マイラー生活始めてみました。妻と子供をつれてハワイに行くんだ!&子育て奮闘記。ブログ初心者ですが暖かく見守ってください。

【ただの雑談①】スマホが突然サイバー攻撃を受けた話【Aqua mail】

おばんです。

 

何気に今年一番の衝撃でした。

 

序章

お昼休み、何気なくスマホでネットを見ていると突然・・・

ショートカットを作成しました:Aqua mail

と表示されました。

 

ん?

え?

 

何もダウンロードしてないけど勝手に『Aqua mail』のショートカットが作成された!?!?

 

訳が分からずかなりパニックになりました。

とりあえず作成されたショートカットは即消しましたが

スクリーンショットでも撮れば良かったのですが、かなり焦って速効消してしまったので撮り逃しました;)

アプリ一覧にはAqua mailは無し・・・。

通常ショートカットって、アプリをダウンロードした時に作成されるんだけど????

ってこの時点でさらに混乱。

 

怖いので取りあえず再起動&機内モードで通信遮断。

 

 

ギフハブ

そういえばASKAがミヤネ屋で同じようなこと言ってたような・・・

ASKA『携帯の中にアプリが埋め込まれていたんですよね。その証拠もとってるんですね。』

ってヤバい同じ状況やんこれ。

ARで監視されるやつやんこれ。

 

取りあえず意を決し、機内モードを解除して妻にLINEで状況を説明。

イグアス『勝手にショートカット作られた』

妻『こわ、それアスカが言ってたやつじゃないの』

イグアス『・・・我が子を頼む』

 

同じこと考えてた。笑

 

 

原因究明

妻『なんかTwitterでoffice suiteがどうって書いてる人いるよ

 

office suite???

officeの互換ソフトだけどそういえば入れてたな。

 

そこでGoogle PLAYのダウンロードページに行ってみるとこんなレビューが・・・

同じ会社が作っているメーラーのインストールリンクを勝手に作成する。ウイルスと思わしき動作は極めて遺憾

これが原因かよ!

遺憾というかイカンでしょこれ!

 

腹が立つし、今後何かあったら怖いからこっちもアンインストールだ!

(一度ダウンロードした時点で既に色々抜かれてるかも知れませんが・・・)

 

 

まとめ

ギフハブの件は冗談としても

昔パソコンでウイルスにかかった経験がある身としては、

勝手にショートカットが作成された時点で

『これはヤバい・・・』

と少し覚悟しました。

ただAndroidでそんなことになったという話は聞いたことが無かったので、

なおさら『???』とパニックになってしまいました。

 

結果今のところ何も無く(?)て良かったのですが、

アプリ作成側もこういうのは本当にやめて欲しいですね。

少なくともこのMobiSystemsという会社のアプリは、今後絶対にダウンロードしないことにします。

 

 

たわいもない話、ここまで読んでくれてありがとうございます。

ではまた!

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ

 

ハピタスについてはこちら☆